So-net無料ブログ作成

こにゃんこたちの社会化プログラム [横浜市動物適正飼育推進員]

ママちゃんねこさんがこにゃんこたちをここに連れてきてから1か月たちました。
sP7310206.jpg


その間、クリオママさんと私は毎晩こにゃんこたちの社会化をすすめています。
ヒトに慣れるためには、まずヒトが持っているものが怖くないことが大事。
そして、ヒトと遊ぶことも大事。

sP7310210.jpg

初めは活発なこにゃんこ、くつしたちゃんが先陣をきって遊ぶようになり、
おとといあたりから他の子もおっかなびっくりおもちゃに手が出るようになりました。
そして…昨日。4匹のこにゃんこたちがおもちゃにワラワラと集まってきて
遊べるようになりました。
まだ1匹は見てるだけ。でもあせらずにその子のペースで社会化していこうと思います。

今日は今は晴れているものの午後からは雨予報。
ハウスを使ってくれるといいのだけどね…。

<

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ただいま練習中♪ [横浜市動物適正飼育推進員]

おはようございます。
うちの子たちのことよりも、のらちゃんたちのことがメインになっているこのブログ。
sP7200100.jpg

2,3日前からこねことおもちゃで遊ぶのを始めています。
できるだけ人が介在するということをすすめています。

ママちゃんもだいぶ慣れてきてわたしとクリオママがそばに行っても
まぁ相変わらずシャー!とは言うけれど、それも目いっぱいの威嚇ではなくなりました。
ご飯もしっかり食べて、子ねこ用のミルクも飲んでちょっとふっくらしてきました。
sP7220122.jpg

最近どうもパパちゃんらしいねこも来ています。
去勢はされていないので、近々捕獲するように考えています。
こねこの安全を考えてもそちらが先ですね。
この子はそばに行っても全く逃げないのでひょっとしたら元飼い猫?
sP7220121.jpg


先日、区役所の生活衛生課の係長さんと担当者の方に来ていただいて、
「のら猫の管理飼育がコミュニティにとってメリットがある」ということについて
自治会長さんに説明していただきました。
もちろん、それをしない場合のデメリットについてもしっかりと。
自治会長さんからは、役員会でもお話するとおっしゃっていただきました。
やはり地道に啓発していって、住民の方に活動を知っていただくことだなぁと思います。
この団地でここがモデルになるようにやって行きたいと思っています。
幸い理解者もいるし、餌をあげている方とも意思疎通ができているので安心です。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

こにゃんこたち [横浜市動物適正飼育推進員]

お母さんの手術が済んだので、こんどは子にゃんこたちのこと。
なるべくなら飼い猫にしてあげたいので、一番は人なれ。
そのためにはまずおかあさんから。
ご飯をあげに行って目の前で入れ物にご飯を入れて
食べている間も近くにいて、またごはんを追加して…。
まだシャー!は言いますが逃げずに一定の距離をあけて
こちらの動きを見ています。
子にゃんこ4匹です。キジトラ3匹 黒1匹
お母さん柄はいませんでした。

少しずつ焦らずにやって行こうと思っています。
sDSC_2377.jpg
まだおっぱいが欲しい時期だけど、もうおかあさん手術しちゃったから…
ごめんね。


sDSC_2379.jpg
おっぱいのあと、おかあさん自分が食べたもの吐き戻しました。
これって離乳食代わりだよね。


そしてまったり~♪
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット