So-net無料ブログ作成
横浜市動物適正飼育推進員 ブログトップ
前の10件 | -

許可が下りました [横浜市動物適正飼育推進員]

公園緑地事務所(市内の大きい公園の管轄)では、
今までのら猫の捕獲に関する許可願が来たことがなかったとかで、
一度差戻になっていた使用許可が下りました。

捕獲についてお知らせの掲示ができることは、公園にくる方に対する
周知にもなるし、こそこそやらなくていいので私はよかったと思います。

ssP8270498.jpg
公園の掲示板


ssP8270500.jpg
捕獲予定の場所のそば

タグ:TNR
nice!(0)  コメント(0) 

攻防戦 [横浜市動物適正飼育推進員]

のらねこの件で、行政と管理組合・自治会との話し合いがありました。

ペット飼養不可の団地内ののらねこも世話をしているひと=飼っているという認識なのでなかなかTNRについての理解が深まりません。
TNRのために、餌場やハウスの設置についても共有地にそういうものを許可なく設置することを禁ずの観点から、簡単に許可してくれるかどうか…というところです。
のらねこを増やさないのはわかるが、敷地内でやるな、やるなら隣の公園でやってくれとか、私からすれば身勝手な言い分を当たり前のように言ってきます。

そうなってくるとどうしてもこちらも正攻法で向かってしまい、それはそれで相手を頑なにしてしまう恐れもあり、話すだけで疲れ切ってしまいます。

そんな中で唯一いやされるのが、のらこにゃんこたちの成長ぶりです。
sP8030325.jpg

ここのところ夜でも蒸し暑いのでにゃんこたちの動きもにぶいです。
それでもくつしたちゃんは元気いっぱい!
ときどき電池切れますが、また復活します。
sP8050339.jpg

5匹のうち何匹かでもおうちに迎えてくれる人がいるといいなぁと思いつつ
社会化プログラムがんばっています♪
sP8050338.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

こにゃんこたちの社会化プログラム [横浜市動物適正飼育推進員]

ママちゃんねこさんがこにゃんこたちをここに連れてきてから1か月たちました。
sP7310206.jpg


その間、クリオママさんと私は毎晩こにゃんこたちの社会化をすすめています。
ヒトに慣れるためには、まずヒトが持っているものが怖くないことが大事。
そして、ヒトと遊ぶことも大事。

sP7310210.jpg

初めは活発なこにゃんこ、くつしたちゃんが先陣をきって遊ぶようになり、
おとといあたりから他の子もおっかなびっくりおもちゃに手が出るようになりました。
そして…昨日。4匹のこにゃんこたちがおもちゃにワラワラと集まってきて
遊べるようになりました。
まだ1匹は見てるだけ。でもあせらずにその子のペースで社会化していこうと思います。

今日は今は晴れているものの午後からは雨予報。
ハウスを使ってくれるといいのだけどね…。

<

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ただいま練習中♪ [横浜市動物適正飼育推進員]

おはようございます。
うちの子たちのことよりも、のらちゃんたちのことがメインになっているこのブログ。
sP7200100.jpg

2,3日前からこねことおもちゃで遊ぶのを始めています。
できるだけ人が介在するということをすすめています。

ママちゃんもだいぶ慣れてきてわたしとクリオママがそばに行っても
まぁ相変わらずシャー!とは言うけれど、それも目いっぱいの威嚇ではなくなりました。
ご飯もしっかり食べて、子ねこ用のミルクも飲んでちょっとふっくらしてきました。
sP7220122.jpg

最近どうもパパちゃんらしいねこも来ています。
去勢はされていないので、近々捕獲するように考えています。
こねこの安全を考えてもそちらが先ですね。
この子はそばに行っても全く逃げないのでひょっとしたら元飼い猫?
sP7220121.jpg


先日、区役所の生活衛生課の係長さんと担当者の方に来ていただいて、
「のら猫の管理飼育がコミュニティにとってメリットがある」ということについて
自治会長さんに説明していただきました。
もちろん、それをしない場合のデメリットについてもしっかりと。
自治会長さんからは、役員会でもお話するとおっしゃっていただきました。
やはり地道に啓発していって、住民の方に活動を知っていただくことだなぁと思います。
この団地でここがモデルになるようにやって行きたいと思っています。
幸い理解者もいるし、餌をあげている方とも意思疎通ができているので安心です。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

こにゃんこたち [横浜市動物適正飼育推進員]

お母さんの手術が済んだので、こんどは子にゃんこたちのこと。
なるべくなら飼い猫にしてあげたいので、一番は人なれ。
そのためにはまずおかあさんから。
ご飯をあげに行って目の前で入れ物にご飯を入れて
食べている間も近くにいて、またごはんを追加して…。
まだシャー!は言いますが逃げずに一定の距離をあけて
こちらの動きを見ています。
子にゃんこ4匹です。キジトラ3匹 黒1匹
お母さん柄はいませんでした。

少しずつ焦らずにやって行こうと思っています。
sDSC_2377.jpg
まだおっぱいが欲しい時期だけど、もうおかあさん手術しちゃったから…
ごめんね。


sDSC_2379.jpg
おっぱいのあと、おかあさん自分が食べたもの吐き戻しました。
これって離乳食代わりだよね。


そしてまったり~♪
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

やっと♀猫さんでした [横浜市動物適正飼育推進員]

先週木曜日の朝、捕獲した猫さんの手術を済ませました。
わたしがここで関わってはじめての♀ねこさん。
しかも3匹の子ねこのお母さんです。
sP6301456.jpg


夕方迎えに行ったときにはまだ麻酔がしっかりさめておらず、
ケージからでようともしなかったので、
友人が1泊させてくれて翌日リリースしました。

夜中に子猫が探していたようですが、リリースした後すぐに
おかあさんが一鳴きしたらすあっという間に子どもたちが集合してきました。

そして昨日の夜から抗生剤を飲ませるのにどうかなぁと思っていましたが、
ちゃんと出てきてくれて、とろとろおやつでなめとってくれました。
sDSC_2331.jpg


今日の朝も呼んだらすぐに出てきてくれてお薬OK♪
この調子で5日間飲ませたいと思います。

次は、子ねこたち。
捕まえられれば里親さんを見つけてあげたいと思っています。
なにかいい方法があったら教えてくださいね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

もう一匹 [横浜市動物適正飼育推進員]

sP6271434.jpg
このこちょっと具合が悪そうなんだけど…。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

やばいかも…。 [横浜市動物適正飼育推進員]

先日もいたこの子…。
ひょっとしておかあさんになっちゃった?
sP6251417.jpg
子ねこ確認しないとね


タグ:のらちゃん
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

のらねこさん再び [横浜市動物適正飼育推進員]

ご無沙汰していました~。

6匹手術したうちの移動した子もいるらしく2匹だけが今の場所に残っています。
そんな、ところに違う猫さんが登場しました。

sP5210948.jpg



ちょっと小柄なので♀猫さんかも…と期待しています。

しばらくご飯をあげてもらって、それから捕獲、手術する予定です。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

また♂ねこさん [横浜市動物適正飼育推進員]

こんにちは~。
昨日おかあさんを捕まえたくて仕掛けた捕獲器にかかったのは
また♂ねこさんでした。

近所の人に聞いたら今ここにいる子たちのお父さんかも…。
ということで、またまた手術。

そういえば、ここら辺では三毛ねこさんもサビ猫さんもいません。
だからってわけではないと思うけど、♂率高いね。
そろそろ♀ねこさん来ないかな~?

sP2080277.jpg
結構大きな子でした。

タグ:ノラ猫
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - 横浜市動物適正飼育推進員 ブログトップ