So-net無料ブログ作成
検索選択
Choco.のトレーニング ブログトップ
前の10件 | -

部活@おだわら [Choco.のトレーニング]

今日はChoco.のトレーニングの仲間とおだわらフラワーガーデンと隣のおだわら諏訪の原公園に行ってきました。
フラワーガーデンは渓流の梅林というのがあって、200種480本の梅を楽しむことができます。

sP3030211.jpg


梅の香りも楽しめました。



sP3030252.jpg
ちょっと肌寒かったので、わんこたちには快適だった様子。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

におい嗅ぎは大事~♪ [Choco.のトレーニング]

犬にとってにおいを嗅ぐって犬が生まれながらに持っている「欲」のひとつです。
sP2170073.jpg
拾い食いをしちゃうから・・・っていうならちゃんと犬を見ていて、
怪しいなって思ったらインターセプトして回避すればいいんです。

sP2170072.jpg
sP2170070.jpg
くんくんたっぷりすると・・・

Choco.~♪・・・で
sP2170075.jpg
はぁ~い♪♪

sP2170076.jpg
脚側だってできちゃいます。


「欲」を満たしてあげるっていうと、犬が主導権を持つって考える人がいると思いますが、
犬にはリーダーとか人間を支配するとかいうものはありません。
本能とされているものを否定してしまうと
返って問題行動を起こす原因になりかねません。

叱らなくても犬と仲良く暮らせるようになることだってできますよ。
だって家庭犬ですものね。服従じゃない、叱らない方法でトレーニングしましょう。

sP2170080.jpg
おまけは、ジャンプ!です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

静かに~の練習 [Choco.のトレーニング]

「静かに」というのは、「吠えろ」とセットで覚えるトリックです。
sPC260577.jpg
「吠えろ!」うちでは「スピーク!」


<
sPC260581.jpg
「静かに」


まずは「スピーク」から。 それができたらだまっているときに「静かに」を教えます。

最終的には吠えているときに、「静かに」と言われて「黙る」のです。
ただし、結構むずかしいです。

Choco.と私もがんばっています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

秋の遠足トレ@小田原 [Choco.のトレーニング]

昨日は[晴れ]
sPB270309.jpg


今月の基礎トレは遠足。
小田原城址公園→小田原漁港→小田原城址公園

sPB270321.jpg
漁港はおだやか

sPB270319.jpg
みんなでのんびり~

sPB270320.jpg
海を覗き込む・・・お約束のへっぴり腰


城址公園の天守閣下の広場でランチをしている間、
やっぱり日陰は寒かったのか・・・
sPB270325.jpg
柵をくぐって日向ぼっこ♪


お散歩トレーニングはただ歩くだけじゃありません。
犬とコンタクトをとりながら歩きます。
私たちは叱らないので、犬への声かけは・・・
「そうそう♪」「おりこうさん」「それはちがうよ」「OK」など。
そうすると、不思議と犬は落ち着いて歩くものです。

「犬のしつけ」の意識をちょっと変えると、犬もヒトもイキイキできますよ。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

基礎トレ@小田原 [Choco.のトレーニング]

昨日、小田原城址公園で開催されたチャーリーママさんの基礎トレに行ってきました。
参加者は、9頭。

今回の基礎トレは「オスワリいろいろ」
一口にオスワリといっても言葉やサインでオスワリさせるや、自発的に座る、
そして遠隔で座らせる・・・などあります。
どれも確実にできるようにしておくと、さまざまなシーンで使えます。

小田原の基礎トレでは、トレーニングが終わった後海まで散歩します。
Choco.はあんまり海が得意ではなかったけれど、昨日は砂の感触ではじけたので
その後波打ち際まで行くことができました。

海に入らなくていいけど、楽しめればいいな。



海のあと、天守閣下の広場に戻って、いつもはソフトクリームを食べるけど
この日はおなかがすいていたので、みんなでうどん・自主トレ。
sPA300201.jpg
わたしは、この日も北條うどん。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

基礎トレ@小田原 [Choco.のトレーニング]

横浜散トレが雨で中止になり、昨日の小田原も午後からに変更。
おかげで、なんとか雨もやみトレーニングに行けました。

今回はハジメマシテの方もいたので、基礎の基礎からです。
それでも、まだ新しい気づきがあるものです。

久しぶりにChoco.といっしょに思いっきり頭を使いました。

sP9250276.jpg
アイコンタクトばっちり!
しかも、Choco.の瞳にワタシが写っているし♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

青空座学@小田原城址公園 [Choco.のトレーニング]

sP9180260.jpg

急遽行くことになった小田原。
遠路はるばるチャーリーママさんのトレーニングを受けに広島からいらした
スニママさんのプライベート座学にはなのおかぁちゃんとワタシが同席。

座学のテーマは「吠え」
「吠え」とひとくくりにできない5つのカテゴリー。
それぞれ違うから解決するための考え方、方法もいろいろ。
学び続け、進化し続けるチャーリーママさんに、生徒の私たちも引き離されないよう
必死についていく。みんなそれだけエネルギーを持っている人たち。

全編まじめで真剣なんだけど、ところどころ笑い(フフッ~ガハハまで)あり、涙あり。
テーマが小田原で受けた「吠え」だったけど、
ワタシのノートは追加のメモが増殖。
新しい気づき満載!デシタ。

sP9180263.jpg
小田原城址公園名物? 北条うどん
やわらかい、大きな梅干入り。おいしかった~♪





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ドッグランに行ってきました♪ [Choco.のトレーニング]

チャーリーママさんの特別企画@山中湖ドッグリゾートWoof

sP9070218.jpg


Choco.は本格的なドッグランでオフリードは初めて。

行く前は、リードを離したとたんにビャーってすっ飛んでいくんじゃないか!
その後はひとり旅に出て、呼んでも戻ってこないんじゃないか!
・・・って思っていた。

ところが、実際には、いつものお散歩よりもそばを歩いていたし、
離れはするけど、チラチラと私の居場所を確認していて
呼べばたいがいは戻ってきた。

オフリードってこういうことなんだ、リードのテンションがないと
こんなに犬は落ち着いているんだ・・・ってわかった。

自分の犬だけに集中すること、オヤツも自分の犬だけにあげることという
約束を守りつつ、ランの中はとっても平和。

Choco.のいいところをたくさんみつけられました。

sP9070217.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

小田原 [Choco.のトレーニング]

sP8250177.jpg
小田原~行ってきました。


チャーリーママさんの座学です。
sP8250178.jpg
アシスタントのポチ君


チャーリーママさんは、「罰」も「叱り」もない、
犬のための社会化トレーニングスクールを開催しています。
「ヒトは犬にとってボスでなければならない。」なぁんて思っていませんか?
「犬はちょっとでも吠えちゃいけない。」なぁんて思っていませんか?
あなたがリードを引っ張るから、犬も負けじと引っ張るんですよ。

ブログを読んで、お散歩トレーニングに参加してみませんか?
子犬だけじゃなくて、成犬だって大丈夫。


sP8270180.jpg
せっかく小田原に行ったから、もちろんお土産はかまぼこ。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

夏の座学 [Choco.のトレーニング]

テーマ:人と犬との絆について考える・ヴィベケセミナーのまとめ

sP7280117.jpg
久しぶりの東海道ひとり旅~


チャーリーママさんが、ヴィベケセミナーを受講して、
私たち飼い主が愛犬とどう絆を構築しなければいけないか。
についてお話してくださいました。

犬とはどういう動物なのか
犬はどう成長するのか、その過程で飼い主がどう気をつけなければならないのか
などなど、理由がわかれば私たち一般飼い主も愛犬にやさしく、わかりやすく
教えることができます。

一切「叱り」を使わない。
犬にいいこと(楽しい、うれしいこと)をたくさん作ってあげる。
子犬は赤ちゃん。叱らないで育てましょう。
犬のボディランゲージを理解しましょう。

その日のお散歩から私も変われるように努力だよ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - Choco.のトレーニング ブログトップ