So-net無料ブログ作成
検索選択

Choco.が留守だったからね♪ [ふう]

sIMG_8871.jpg
昨日Choco.といっしょにドッグカフェにおでかけしたので
ねこさんたちは、ゆっくりできたようです(*^-^)

タグ:ふうちゃん
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ひなたぼっこ [ふう]

sIMG_0981.jpg


最近暖かい時間にChoco.がお散歩に行くので、
その間は自由時間♪

室外機の上でたっぷりお日さまを楽しんじゃいます(*^-^)
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

寒かったからね~ [ふう]

sPC040345.jpg
手だけ・・・

sPC040349.jpg
顔だけ・・・

タグ:
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

腎臓サポート始めました。 [ふう]

sP1070945.jpg

暮れに血液検査をしたふうちゃんですが、
結果は、すこ~し腎臓機能の心配がでたので、
チロ先生に相談して、
sP1070947.jpg

ピッチと同じ腎臓サポートのタブレットを
飲むことになりました。(一日おきに1/2錠朝夕)

いつも言っていることですが、猫の腎臓疾患はとても多くて、
最終的には腎不全で亡くなることもあります。
低下した腎機能は通常回復できないので残された腎機能に負担をかけずに、
できるだけ速やかに老廃物を排出することを心がけ、
せめて進行を遅らせるように心がけていくことが大切です。

そして、腎臓ケア食、水分は多めに。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ワクチン [ふう]

26日の朝、油断していたところを捕獲してバリケンに入れて
ミャーミャー鳴き通しで行った先は動物病院。
そうです、ふうちゃんワクチン接種しました。
それと定期血液検査。 結果は郵送です。
sPC270815.jpg



体重4.55kg 少し太っちゃいました。

緊張しておとなしいので、つめ切りと*肛門腺しぼりもお願いしました。

*犬だけじゃなく、猫も溜まる子います。
トイレの後でおしりを床にすりすりする子はしぼってもらうとすっきりするかも・・・。

マイクロチップもちゃんと入っているか確認してもらいました。

診察基本料 640円
血液検査  6,300円 *保険摘要
猫三種混合ワクチン 4,200円

合計  11,140円 (自己負担 7,990円)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

近況 [ふう]

ふうちゃん、12月末にワクチン接種します。
その前と後にワクチンサポートのタブレットを飲むことにしました。

sPA170162.jpg
ふうちゃんにタブレットを飲ませるのは、結構大変です。
ただでさえさわらせてくれないのに、捕まえて・口あけて・タブレット入れて・飲ませる。
この工程でかまれないようにしなくちゃいけないので、こっちも必死!!


ふうちゃんも7歳になって、ワクチンは必要だとは思うけど、そのために肝臓などに負担がかかるのも
心配なので仕方ないです。

予定では、来週の月、火には病院に連れて行く予定です。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

風ちゃんの足 [ふう]

風ちゃんを家に連れてきたときからなんだか右後ろ足の感じがおかしかったので、
病院で診てもらったら、「きっと小さいときに痛めたのではないか。」といわれ、
ずっとそう思ってきたわけだけれど、

おとといの夜、急に足がつけなくなって、しかも痛がるので
次の日に病院に連れて行って、前の病院で言われたことをそのまま伝えて・・
レントゲンを見てびっくり!!

96ee880485a5e6867808971903de85ca.jpg
風ちゃんの足が変だったのは、骨の奇形だったんです。




右後ろ足の関節の骨に突起があって、それがじゃまして足がちゃんと曲がらない。
曲がらなくてもそれほどは不便は感じない、痛みもないってことですぎてきたけれど、
おとといは、たぶんピッチと追いかけっこをしてはずみで無理に曲げたかなんかして
痛くなっちゃった・・・ということだろうという診断。

ちょっと痛みがあるのと、炎症があるようすなので、
炎症止めの注射と薬で様子をみることになりました。

その後はまだちょっとぎこちないけれど、足がつけないということはなくなったので、
ホッとしました。

sP9300020.jpg
新しいカメラのMAGICモード(魚眼)で撮ってみた。
もともと丸い顔なので、あんまり変化がわからないなぁ・・・。





診察料
診察基本料      840円
X線検査(2枚)   6,300円
注射         2,620円
内服薬        840円
保険負担分   △5,300円
自己負担分     5,300円
タグ:猫 足
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ちょっと寒い~? [ふう]

sCIMG3854.jpg
おふとんの中はぬくぬくだもんね♪

タグ:ふう
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ぬくぬくしてるの、だぁれ? [ふう]

110111_1609381.jpg110111_1602481.jpg
わかってるよ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

風ちゃんの検診結果 [ふう]

110108_1723521.jpg
暮れにワクチン接種といっしょに血液検査をしてもらった。
その結果が届きました。

特に心配するような数値はなかったそうです。


sCIMG3495.jpg
よかったね、風ちゃん。[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog