So-net無料ブログ作成
検索選択

ピッチ膀胱炎になる [ピッチ]

今朝、朝ごはんを嘔吐。
その後、トイレでしばらく座ったまま。
そこから出たら今度は洗濯機洗濯漕の中の洗濯ものの上で座る。
また、トイレでしばらく座っていたので、
これはおしっこの問題と思ってピッチがトイレから出た後砂をひっくり返したら
そこに、ピンクに染まった砂が一粒。
これでもう、膀胱炎の疑いを持って、動物病院に連れて行きました。

s150327_092745.jpg


先生の見立も、膀胱におしっこが溜まっていないので、とりあえずは膀胱炎。
炎症どめ、痛みどめ、抗生剤の注射と薬(抗生剤と痛みどめ)をいただいて
今日のところは帰りました。
あした、また連れて行って薬をいつまで飲ませるかを決めるそうです。

s150327_144904.jpg
午後にはチロ先生のところに行って、ホモトキを処方してもらいました。


帰ってきてからはトイレには行っていないようだけど・・・。
軽く済むといいね。

タグ: 膀胱炎
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

春眠 (★´-ω-).。oOO グゥグゥ [ピッチ]

s150322_132536.jpg
全く起きない~



sP3220767.jpg
桜はもう少しかなぁ♪

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

がっつくねこ [ピッチ]

ピッチ・・・というか猫は夜行性ということですから
夕飯の分量をしっかりとあげているつもり・・・です。
なのに、夜中や、明け方に「腹減った~!」と鳴いて要求。

以前はむすめがお肉をほぐしているそばで待っていただけなのに、
最近では・・・
s150303_184242.jpg
とても積極的です。



https://www.youtube.com/watch?v=KrbUKGXmoYE
毎夕食ごとにくりひろげられます~。


s150302_191834.jpg
ごはんが済めばもうまったり♪


ふうちゃんは・・・ピッチが鳴いている間は関係ないって感じですが、
私や娘が鳴き声に負けて出ていくと、「わたしもいるわよっ!」ってアピールは忘れません(笑)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ピッチの目やにと血液検査 [ピッチ]

sPC280399.jpg
おねえちゃんのマフラーに包まれて安心だね♪


ピッチ、目やにを取ったら目をシバシバさせるので
年末ということもあって、病院に行ってきました。

角膜には傷がついている様子がなかったので
目やにをふやかさずに取ってしまったために
目頭が炎症を起こしたようで、目薬をもらいました。

去年のワクチンから1年たったので
血液検査してもらったら、
腎臓BUNとクレアチニンの数値がちょっと高い。
ねこの腎臓病は注意が必要だから
先生はもっと数値が上がったら点滴が必要になるとおっしゃったので
私としてはちょっとビビった。

それで帰りにチロ先生のところでセカンドオピニオン。
結局のところは、最近大食いになったピッチが
たんぱく質を多く取ったためにそれ由来の老廃物が腎臓の数値に影響した。
・・・との診断で、今すぐにいろいろとする必要はないとのこと。

病院の先生は、検査結果から診断をするけれど、
自然療法のチロ先生は、ふだんの食生活も判断材料としてくださる。
やはりどちらを選ぶかというと、チロ先生の方だな。

食事の見直しをして、少したんぱく質である肉を少なめにして、
ごはんをちょっぴり加えること。
今服用している腎サポートタブレットを5日飲んで2日休むローテーションに変更すること。

1,2か月たったらもう一度血液検査をしてもらうこと。
これでいこうと思います。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ごはんの前のお仕事~ [ピッチ]

ピッチとふうちゃんのごはんは手作り食・・・っていってもお肉か魚とちょっと野菜
ねこさんの口は小さいし、ピッチなんて歯がぬけちゃっているので
基本お肉もさかなも娘が小さくほぐしてあげるんですが・・・。

s141113_173943.jpg
s141115_182359.jpg s141122_171318.jpg
s141123_174517.jpg
だんだん大胆になって、ついにはほぐすそばからお皿に顔をつっこむ( ̄∇ ̄)

タグ:つまみぐい
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ピッチ至福の時・・・ [ピッチ]

うちの猫たちは、Choco.がいる時にはベランダに出られません~。

そのかわり、Choco.がおでかけしたら思う存分日向ぼっこを楽しめます♪

sIMG_2352.jpg


そして・・・昨日は娘のひざで・・・
s141019_130614.jpg
なでてもらってゴロゴロMAX~

タグ:ピッチ
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

そこに袋があれば入るヒト [ピッチ]

猫って箱とか、袋とか大好きですよね。
ピッチもご多分に漏れず、絶対に入ってみます。

sIMG_1782.jpg

sIMG_1785.jpg




s140714_101648.jpg
でも、風ちゃんは入りません。ふしぎです。

タグ:袋に入る猫
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ピッチのひげ [ピッチ]

最近また過剰グルーミング気味のピッチ。

ストレスがあっちゃいけないということで、
だっこしたり、マッサージしたり・・・サービス満点の毎日です。

そんなときに、口元になにか違和感を感じた娘がよ~く見ると

10410118_304399179729684_6574521888371807506_n.jpg
ピンとしたひげのなかに、カーリーなのが一本!
ひっぱったくらいじゃびくともしないほど固くカールされていました。


娘はめずらしいから大事にしようと言ってますけど、
こんなひげだれにでもあるのかな?


タグ: ひげ
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

また、過剰グルーミング! [ピッチ]

sP6051043.jpg
1週間ほど前からまたおなかとかかとを舐めはじめたピッチ


皮膚の炎症があってかゆみで舐めるというわけではないので、始末が悪いんです。
また、ホモトキ・タブレットもらってきました。

前の時もこれで落ち着いたので、今回もハゲハゲになる前に治まってほしいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

にゃんこはPCがお好き [ピッチ]

時々娘の膝に乗るピッチですが、

sP5180951.jpg
sP5180949.jpg
娘のPCを枕にしているみたい。
幸いなことに、娘は左利きなので作業に支障はないようです(*^-^)


sP5220957.jpg

我が家の階段の2階。久しぶりにつばめが来ました。
前に来た時、ちょうど大規模修繕のときだったので、
騒がしくてすぐいなくなっちゃってそれ以来です。
巣の下に段ボールでひさしを付けました。
エレベーターの扉の上の非常ベルのところなので、
誤作動のないようにお願いしたいですね♪
日中はおでかけしているようなので、卵はまだなのかなぁ~?
なんか、楽しみです♪

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。