So-net無料ブログ作成
検索選択
前の3件 | -

ただいま練習中♪ [横浜市動物適正飼育推進員]

おはようございます。
うちの子たちのことよりも、のらちゃんたちのことがメインになっているこのブログ。
sP7200100.jpg

2,3日前からこねことおもちゃで遊ぶのを始めています。
できるだけ人が介在するということをすすめています。

ママちゃんもだいぶ慣れてきてわたしとクリオママがそばに行っても
まぁ相変わらずシャー!とは言うけれど、それも目いっぱいの威嚇ではなくなりました。
ご飯もしっかり食べて、子ねこ用のミルクも飲んでちょっとふっくらしてきました。
sP7220122.jpg

最近どうもパパちゃんらしいねこも来ています。
去勢はされていないので、近々捕獲するように考えています。
こねこの安全を考えてもそちらが先ですね。
この子はそばに行っても全く逃げないのでひょっとしたら元飼い猫?
sP7220121.jpg


先日、区役所の生活衛生課の係長さんと担当者の方に来ていただいて、
「のら猫の管理飼育がコミュニティにとってメリットがある」ということについて
自治会長さんに説明していただきました。
もちろん、それをしない場合のデメリットについてもしっかりと。
自治会長さんからは、役員会でもお話するとおっしゃっていただきました。
やはり地道に啓発していって、住民の方に活動を知っていただくことだなぁと思います。
この団地でここがモデルになるようにやって行きたいと思っています。
幸い理解者もいるし、餌をあげている方とも意思疎通ができているので安心です。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

こにゃんこたち [横浜市動物適正飼育推進員]

お母さんの手術が済んだので、こんどは子にゃんこたちのこと。
なるべくなら飼い猫にしてあげたいので、一番は人なれ。
そのためにはまずおかあさんから。
ご飯をあげに行って目の前で入れ物にご飯を入れて
食べている間も近くにいて、またごはんを追加して…。
まだシャー!は言いますが逃げずに一定の距離をあけて
こちらの動きを見ています。
子にゃんこ4匹です。キジトラ3匹 黒1匹
お母さん柄はいませんでした。

少しずつ焦らずにやって行こうと思っています。
sDSC_2377.jpg
まだおっぱいが欲しい時期だけど、もうおかあさん手術しちゃったから…
ごめんね。


sDSC_2379.jpg
おっぱいのあと、おかあさん自分が食べたもの吐き戻しました。
これって離乳食代わりだよね。


そしてまったり~♪
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

やっと♀猫さんでした [横浜市動物適正飼育推進員]

先週木曜日の朝、捕獲した猫さんの手術を済ませました。
わたしがここで関わってはじめての♀ねこさん。
しかも3匹の子ねこのお母さんです。
sP6301456.jpg


夕方迎えに行ったときにはまだ麻酔がしっかりさめておらず、
ケージからでようともしなかったので、
友人が1泊させてくれて翌日リリースしました。

夜中に子猫が探していたようですが、リリースした後すぐに
おかあさんが一鳴きしたらすあっという間に子どもたちが集合してきました。

そして昨日の夜から抗生剤を飲ませるのにどうかなぁと思っていましたが、
ちゃんと出てきてくれて、とろとろおやつでなめとってくれました。
sDSC_2331.jpg


今日の朝も呼んだらすぐに出てきてくれてお薬OK♪
この調子で5日間飲ませたいと思います。

次は、子ねこたち。
捕まえられれば里親さんを見つけてあげたいと思っています。
なにかいい方法があったら教えてくださいね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット
前の3件 | -